
  • --/--/--(--) --:--:--


3.11から思うこと、我が家に出来ること

  • 2011/03/23(水) 00:27:15

こんばんは

あの未曾有の地震・津波から早10日以上経ちましたね・・・。
本当に何度書いても書ききれないくらい、被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。
我が家も微力ながら節電、義援金など、ほんのちっちゃなことしか出来ませんが、
出来ることをやって、1日も早い復興をお祈りいたしております。
余震はまだまだ続いていますが、1日も早く、皆が安心して寝られて、
笑顔になれる日が来るように、頑張りましょう!


基本、私と家族のおバカ全開でつづっているこのBlog、
私のアホキャラも含め、不謹慎となってしまうのではないかとか、
再開すべきか、何を語ればいいのか、私自身の心の整理がつかず、
なかなか書き出せずにいました。


私の会社の同僚にもご両親が行方不明になられている人がいます。
今は会社もお休みをしていますが、先週は何日か会社にも出勤し、
ご両親の安否を気遣いながら、彼は通常通りお客様のお問い合わせに何もないか
のように答え、業務をこなしていました。

私にはかけるべき言葉も見つかりません・・・。
ただ出来ることは出来る人がこれから彼がご両親の元へ向かおうというときにすぐに動けるよう、
現実的なバックアップの体制を整えてあげること。

そして普段生活で私達に出来ることは、節電や、無駄な買占めをしない、
自分の信頼のおけるところで支援を行なうなどの出来る限りの支援をしながら
普通に暮らしていくことだと私は思っています。

多分、誰も日本全部が泣き暮らし、ネガティブになることは望んでいません。
被災をしていない私達がきちんとやれることをやった上で、元気に暮らして
被災地の復興、笑顔を取り戻すことのお手伝いをしなければいけないのではないでしょうか?


そういう私も日々の被災地の報道に心痛め、すぐに明るい話題などを書く気には
なれなかったというのが正直なところですが、
震災からこれまでBlogやTwitterなどでいつもの日常を明るく語っている皆さんも、
こうやって公共の電波でいつもどおりのBlogなどを書くことに対して
多分、大なり小なり、皆さん葛藤されている、されたことと思います。
そして皆さん、震災地を気遣われ、頑張ろうってメッセージを発しています。
そういった方々のBlogやつぶやきに元気をもらっている人も沢山いらっしゃると思います。
私もそんな一人です。

幸い、日本では言論の自由が許されています。
自分のBlogに安否を気遣う内容を書こうと自由、少しの人にでも笑顔になっていただきたくて
いつもの内容を書くことも自由、支援を呼びかけることを書くことも自由です。
そしてその内容に対し、Blogの書き手がフリーにしているならば、批判的なことを
コメントとして書き込むのも自由です。
言論は自由です。よってこの記事に対してお怒りやご意見を頂くことも自由です。


実際、先日自分の迂闊に書いてしまった内容に対してご注意というか、
不適切かもって言うご連絡を頂きました。
とてもそのご連絡に助けられ(その節はありがとうございました)、
また自分の発する内容に責任を持つことの意味を考えることとなりました。
こうやって、連絡を取り合い、注意喚起をし、正しい判断へ導くことも自由です。

そして、私などが見てとても癒され、笑顔にしていただいた何件かのBlog
(私の読む限り失礼などありませんでした。私見ですが)に対して批判的な
匿名コメントも見かけました。
しかし、そんな後ろ向きに人を批判したり、揚げ足を取るようなことを
今、被災地で少しでも無理してでも笑顔になれるように頑張っていらっしゃる
被災地の皆さんが望んでいらっしゃるでしょうか?


今一度、自分がどういう思いでこのBlogを立ち上げ、皆さんにも見ていただこうと思ったのか、
何を伝えるって言う大げさなものでないにしてもいいから
立ち返ってみようと思いました。


あの震災から10日過ぎて、これまで思ったこと、これからに思うこと、
まったくの私見で、失礼や、まだ心の整理が完全でない為に乱文もあるかもしれませんが、
この日本の一大事にBlogという私事を発する場について私が感じたことの記録として
書かせていただきました。
失礼や不適切な言葉がありましたらこの場でお詫び申し上げます。



そしてこのBlogの主役、我が家の暴れん坊ですが・・・、
暴れん坊に変わりはないのですが、どうやらやはり地震は堪えたようで、
甘えん坊度がUPして、ちょっとストレスがたまり気味のようです・・・。

で、この連休の日曜、代々木公園へと虎鉄父のECOドライブで気分転換に行ってきました!

やはりこういう状況下だからか、ワンさんも少なめで、そんなに長居はしませんでしたが、
お外の雰囲気に伸び伸び遊んでストレス発散になったようです。
110322_1.jpg

110322_2.jpg

最後にフレブルのシエルちゃんにしつこく絡み、怒られましたが・・・(苦笑)。
110322_4.jpg


こてちん、こうやって暴れて、他のワンさんと遊ぶことが出来るのも幸せなことなんだよ。
110322_3.jpg
また不安な中、お留守番の日々が始まるけど、頑張って行こうね。



この状況下、我が家に出来ること、

① 計画停電(我が家はまだ一度も消えてませんが^^;)、節電に協力する
② 少なくてもちっちゃいことでも我が家に出来る支援をする
③ 目の前の小さく(いや、小さくはないか・・・)暴れん坊で、甘えん坊の命をしっかり守る
④ ①~③をしっかりやった上で、笑顔で普通の暮らしを送る

こんなことしかできませんが日々を粛々と我が家らしく明朗に過ごしていければと思っています。

ダラダラと長文で個人的な意見を書き連ねてしまい、失礼しました・・・m(_ _)m。


また少しずつでも我が家のおバカぶりを伝え、少しの人でもいい「おバカだなぁ。くすっ」
と笑っていただけるようなBlogを続けていければと思っております。
先日道満遠征の後編もお伝えしなきゃですね・・・。

皆さんのところにも伺っておきながらなかなかコメントも残せず、
読み逃げですみません・・・。
仕事柄、職場でも自宅でもPCとは離れられない時間が多いので、待機時間に更新、
お伺いさせていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします!




お友達のApuri君のところで、署名と支援を募っていらっしゃったのでリンクを張らせて頂ました。

こちらから

ドックレスキューの団体さんは、しっかりされていて被災されたワンさん達の預かりも
すでに開始されていて、私は信用にたる団体さんだと判断いたしました。


地震から1夜明けて・・・。

  • 2011/03/13(日) 04:53:22

こんばんは


昨日(日付的には一昨日ですが)の地震、怖かったですね・・・。
といっても、東京、横浜の非じゃなく、東北、信越地方の方は
もっともっと怖く、そして甚大な被害に遭われたかと思います。
1日も早い救助と復興をお祈りいたします。


地震発生当初、虎鉄母はオフィスで仕事中でした。
特にオフィス内はいくつかの高所においていたものが落ちるくらいで
被害はありませんでしたが、報道であったように交通機関は麻痺・・・。
とりあえず会社で待機となりましたが、その間、余震で揺れ続ける
状態に船酔いのような感覚に襲われながらも、
ustreamで配信されているTVを見て、
被害の甚大さに驚愕、不安を感じていました。



やっと電話のつながった虎鉄父は一足早く自宅に帰ることが
できていたようで、自宅の様子を聞くと、
自宅はほぼ無被害、虎鉄はいつものように
ソファの上で寝ていたようです・・・(^^;)。

そして虎鉄父が帰宅の目処が立たない虎鉄母を
いつもなら1時間もかからないところを4時間かけて
虎鉄と迎えに来てくれました。
(あまりの渋滞に迎えに出たことを少し後悔したそうですが^^;)

いつも通勤で使っている東急東横線は運転再開もはじめたばかり
でしたが、多分乗れるのには時間がかかったでしょうね・・・。
それが夜中の12時。
それから同方向の同僚を乗せ、3時間ちょっとかけて帰宅できました。
迎えに来てくれたこと、とても心強く、ありがたかったです。



やっと帰宅でき、落ち着いているところに信越地方の新たな地震・・・。

今日(土曜)はずっと家で目を疑うような映像に心痛めるばかりでした。


我が家のバカ息子は・・・
110313_1.jpg
いたって元気。
余震のときも揺れにはある程度反応して止まったりしてますが、
揺れも我が家は少ないせいか、そんなにおびえることもなく、
いつもどおり暴れています。


でもこういうときだからこそ、無邪気なバカ息子に少し、救われたような気がします。

備えあれば憂いなしなんて甘い言葉は通じないのが
こういった地震や津波などの天災かとは思いますが、
出来るだけの備えはしておかないといけないなと感じさせられました。
我が家にも申し訳程度の持ち出し袋を用意していますが、虎鉄の対応含め、
見直さなければいけませんね・・・。


110313_2.jpg


仕事上、今回被害に遭われた地方の各外車DLRさんともやり取りを
させていただいていたので、被害状況などとても心配です。

ここでこうやって書いても何の足しにもならないことは
重々承知していますが、今回、被害に遭われた方やそのパートナーであるワンさんたちに
お見舞い申し上げるとともに、1日も早く通常の生活に戻れるようにお祈りいたします・・・。

雪フル休日、ドドスコスコスコ・・・。

  • 2011/02/16(水) 19:57:22

こんばんは!

いやぁ、2月になって雪ふりましたねぇ。
雪が降ってるのを見て、「あぁ、降っちゃった・・・。めんどくさ・・・。」と
はしゃげなくなった自分に年齢を感じ、自己嫌悪(笑)の虎鉄母です。


3連休だったこの週末。
まったく喜べない、あいにくの雪の予報。

虎鉄父は仕事でこてちんと2人お留守番の金曜日、
110215_1.jpg
こてちん、やっぱり降っちゃったねぇ。
これは「雪」だよ。
ふんわり積もれば雪の中をお散歩もいいけどねぇ。
寒いし、こてちん暴れるとドロッドロになってお母さん、殺意を覚えそうだから(笑)、
お散歩はなしね…。




「お散歩なし」を察したのか、いつものクッションでふてくされる息子…。
110215_2.jpg
このグリーンのクッション、こてちんがウチにやってきた時からあり、
こてちんがウチの子になった日からハムハム専用となっております。
そのハムハムクッションもくたびれて異臭に穴に…(笑)。




と言うわけお値段以上なニ●リから新しい仲間を迎え入れました!
110215_3.jpg
そんなフカフカなニューカマーにこてちん、狂気乱舞。



雪で外出が出来ない怒りをぶつけるかのように大暴れ、ドドスコ全開!
110215_4.jpg
ニューカマーさん達も巻き込まれまくり(笑)。
1歳半を過ぎて、人間なら二十歳過ぎ…、「ヤリたい盛り」だもんねぇ。

毎日、ボロボロベッドでがんばる息子・・・。
息子、なぜかワンさんにも人間にもドドスコしなくて、唯一のお相手は
このボロベットまたはクッション。
ゆえにこのボロベット、我が家での愛称は「オ●ペット」(笑)

ちなみに他のワンさんにドドスコされても基本、こてちん怒らないって言うか、
されるがまま・・・(こちらこちらに証拠記事)。
こだわりがないっていうか、バカなんだろうね・・・、多分・・・(笑)。



そんなおバカな我が家の息子のドドスコ、動画でどうぞ!
※怪しいドラ声の「ドドスコ」掛け声にご注意を!
[広告] VPS

こてちん、毎日夜に30分はがんばっております・・・。
最近は朝もヤッてるなぁ・・・(^^;)。





110215_5.jpg
そりゃ、すっきりだろ~よ・・・。
この真冬にハカハカになるまでご苦労様・・・(呆)。
ニューカマーさん達も巻き込んでっ!!
お母さんのゴロ寝枕なのに、そんな「粗チ●」擦り付けてくれちゃって・・・(怒)。




で!
気がついたら買ったばかりのニューカマーさん、早くも負傷・・・・。
110215_6.jpg
お前以外誰がいる~~~~!!(怒)

そんなこんなで、我が家のヤリたい盛りのバカ息子のドドスコ祭は絶賛毎日開催中!!
こてちん、あんた、落ち着く日は来るの?(^^;)


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
ランキングに参加中
オナペットにしかドドスコしないのはナゼ??
ヤリたい盛りのバカ息子に愛のポチっとPlease!


雪のやんだ日曜にはストレス発散してきましたYO!
って、道満にいっときゃよかった~~~!!
 ↑行く気で朝確認したらランClose・・・。
  でもみんないるかなぁ、行こうかなぁと考えてるうちに二度寝をかましてしまって
  ち~~~ん・・・。皆さんのBlog見て後悔の嵐でございました・・・。

みかんの国から~  と言いたいところなのですが・・・。

  • 2011/01/13(木) 22:03:10

こんばんは!

この3連休は虎鉄父が土曜と月曜仕事だったこともあり、3日間全て
ジャージ、ノーメイク(ついでにノー●ラ)で過ごした虎鉄母です。
だって、足ないし、年明け早々から仕事めっちゃ忙しいし・・・と言い訳たらたらですが、
「のんびりしたら?」との虎鉄父の諦めの優しい言葉に甘えて寝連休を決めさせていただきました♪

あ!こてちんのお散歩はちゃんと長めに近くの大きい公園に行きましたよ!
ノーメイクでも多分許されるであろう夜にね(え?夜でもキツイ?^^;)。



そんなこんなで週があけた今週も激務連日午前様(飲んでじゃなくて仕事で!泣)帰宅で
すみません、なかなかみかんの国からレポがUPできそうにないんです・・・。
今週末にはと思ってるんですが、なんだかんだと予定なんかもあり・・・。
そういうこの記事も仕事の合間に息抜きで書いてたりして(まだ仕事中。ばれませんように!)



110113_1.jpg
みかんの国@虎鉄母実家ジャングル玄関にて




110113_2.jpg
なんか、謝ってる顔じゃない気がするけど?(^^;)

皆様のところにも激務の合間の心のオアシスとして伺ってはいるのですが、
なかなかコメントも残せず、読み逃げポチばかりですみません・・・。
仕事でささくれ立った心が皆様のBlogでかなり癒されております。

改めて御礼申し上げます!


では・・・、仕事、がんばりま~す。
一人きりの会社、寂しい・・・。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
今年もランキングに参加中
大忙しの虎鉄母に「がんばれ!」のエールのポッチをお恵みください
この忙しさで痩せればいいのにそうはいかないのが悲しい現実・・・(泣)


来週いっぱいで一旦落ち着くとは思ってるんですが・・・(希望90%現実10%)。
年明け早々、更新頻度UPの目標が守れておりませんが、皆様どうか虎鉄家を見捨てないでくださいね・・・。

新年のごあいさつ&帰還のご報告♪

  • 2011/01/04(火) 23:35:49

大分遅くなってしまいましたが…、

皆様、新年あけましておめでとうございます!
110104_2.jpg


虎鉄家、昨日1月3日にみかんの国より帰還いたしましたっ♪


14時間のドライブ(思ってたより早く着きました。20時間ぐらい覚悟してましたが。)を終え、
一休みして、虎鉄父実家へお呼ばれなんぞをしていたらあっちゅうまに1月4日なわけで、
しっかり虎鉄母4日から初仕事なわけで、ご挨拶が遅れてすみませんっ(汗)。


みかんの国から帰還したらお年玉のごとくナイスタイミングでuukijさんのお洋服到着で
テンション上がりついでにお正月ネタ強要されるこてちん…。
110104_3.jpg
2011年もイジられ予感満載でございます(笑)。



2010年はランではバカ息子がギャウり、ブログではアホ母のお馬鹿コメント&重役更新、
お下劣父の家庭内コメントとよそ様に自慢ができるような一家ではございませんでしたが
皆様の暖かいお気持ちやお言葉に支えられ、とても充実した幸せな1年となりました♪



そして、2011年も相変わらずアホアホ全開の虎鉄家ではございますが、
何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

110104_1_1.jpg

まずはご挨拶まで。

みなさん、懲りずに今年もおバカBlognお付き合いください♪
いっぱいいっぱいお友達と遊べるといいね♪こてちん!


みかんの国レポは次回よりお届けいたしますね。
関東よりみかんの国は劇冷えで寒さにやられてネタ薄ではございますが・・・(^^;)。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
今年もランキングに参加中
2011年もおバカな虎鉄家でもOK!と言って頂ける
優しい貴方のポチのお年玉をお待ちしております♪



今年の目標は更新頻度UPかなぁ・・・。
初心忘れるべからず・・・(汗)。


