
  • --/--/--(--) --:--:--


3.11から思うこと、我が家に出来ること

  • 2011/03/23(水) 00:27:15

こんばんは

あの未曾有の地震・津波から早10日以上経ちましたね・・・。
本当に何度書いても書ききれないくらい、被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。
我が家も微力ながら節電、義援金など、ほんのちっちゃなことしか出来ませんが、
出来ることをやって、1日も早い復興をお祈りいたしております。
余震はまだまだ続いていますが、1日も早く、皆が安心して寝られて、
笑顔になれる日が来るように、頑張りましょう!


基本、私と家族のおバカ全開でつづっているこのBlog、
私のアホキャラも含め、不謹慎となってしまうのではないかとか、
再開すべきか、何を語ればいいのか、私自身の心の整理がつかず、
なかなか書き出せずにいました。


私の会社の同僚にもご両親が行方不明になられている人がいます。
今は会社もお休みをしていますが、先週は何日か会社にも出勤し、
ご両親の安否を気遣いながら、彼は通常通りお客様のお問い合わせに何もないか
のように答え、業務をこなしていました。

私にはかけるべき言葉も見つかりません・・・。
ただ出来ることは出来る人がこれから彼がご両親の元へ向かおうというときにすぐに動けるよう、
現実的なバックアップの体制を整えてあげること。

そして普段生活で私達に出来ることは、節電や、無駄な買占めをしない、
自分の信頼のおけるところで支援を行なうなどの出来る限りの支援をしながら
普通に暮らしていくことだと私は思っています。

多分、誰も日本全部が泣き暮らし、ネガティブになることは望んでいません。
被災をしていない私達がきちんとやれることをやった上で、元気に暮らして
被災地の復興、笑顔を取り戻すことのお手伝いをしなければいけないのではないでしょうか?


そういう私も日々の被災地の報道に心痛め、すぐに明るい話題などを書く気には
なれなかったというのが正直なところですが、
震災からこれまでBlogやTwitterなどでいつもの日常を明るく語っている皆さんも、
こうやって公共の電波でいつもどおりのBlogなどを書くことに対して
多分、大なり小なり、皆さん葛藤されている、されたことと思います。
そして皆さん、震災地を気遣われ、頑張ろうってメッセージを発しています。
そういった方々のBlogやつぶやきに元気をもらっている人も沢山いらっしゃると思います。
私もそんな一人です。

幸い、日本では言論の自由が許されています。
自分のBlogに安否を気遣う内容を書こうと自由、少しの人にでも笑顔になっていただきたくて
いつもの内容を書くことも自由、支援を呼びかけることを書くことも自由です。
そしてその内容に対し、Blogの書き手がフリーにしているならば、批判的なことを
コメントとして書き込むのも自由です。
言論は自由です。よってこの記事に対してお怒りやご意見を頂くことも自由です。


実際、先日自分の迂闊に書いてしまった内容に対してご注意というか、
不適切かもって言うご連絡を頂きました。
とてもそのご連絡に助けられ(その節はありがとうございました)、
また自分の発する内容に責任を持つことの意味を考えることとなりました。
こうやって、連絡を取り合い、注意喚起をし、正しい判断へ導くことも自由です。

そして、私などが見てとても癒され、笑顔にしていただいた何件かのBlog
(私の読む限り失礼などありませんでした。私見ですが)に対して批判的な
匿名コメントも見かけました。
しかし、そんな後ろ向きに人を批判したり、揚げ足を取るようなことを
今、被災地で少しでも無理してでも笑顔になれるように頑張っていらっしゃる
被災地の皆さんが望んでいらっしゃるでしょうか?


今一度、自分がどういう思いでこのBlogを立ち上げ、皆さんにも見ていただこうと思ったのか、
何を伝えるって言う大げさなものでないにしてもいいから
立ち返ってみようと思いました。


あの震災から10日過ぎて、これまで思ったこと、これからに思うこと、
まったくの私見で、失礼や、まだ心の整理が完全でない為に乱文もあるかもしれませんが、
この日本の一大事にBlogという私事を発する場について私が感じたことの記録として
書かせていただきました。
失礼や不適切な言葉がありましたらこの場でお詫び申し上げます。



そしてこのBlogの主役、我が家の暴れん坊ですが・・・、
暴れん坊に変わりはないのですが、どうやらやはり地震は堪えたようで、
甘えん坊度がUPして、ちょっとストレスがたまり気味のようです・・・。

で、この連休の日曜、代々木公園へと虎鉄父のECOドライブで気分転換に行ってきました!

やはりこういう状況下だからか、ワンさんも少なめで、そんなに長居はしませんでしたが、
お外の雰囲気に伸び伸び遊んでストレス発散になったようです。
110322_1.jpg

110322_2.jpg

最後にフレブルのシエルちゃんにしつこく絡み、怒られましたが・・・(苦笑)。
110322_4.jpg


こてちん、こうやって暴れて、他のワンさんと遊ぶことが出来るのも幸せなことなんだよ。
110322_3.jpg
また不安な中、お留守番の日々が始まるけど、頑張って行こうね。



この状況下、我が家に出来ること、

① 計画停電(我が家はまだ一度も消えてませんが^^;)、節電に協力する
② 少なくてもちっちゃいことでも我が家に出来る支援をする
③ 目の前の小さく(いや、小さくはないか・・・)暴れん坊で、甘えん坊の命をしっかり守る
④ ①~③をしっかりやった上で、笑顔で普通の暮らしを送る

こんなことしかできませんが日々を粛々と我が家らしく明朗に過ごしていければと思っています。

ダラダラと長文で個人的な意見を書き連ねてしまい、失礼しました・・・m(_ _)m。


また少しずつでも我が家のおバカぶりを伝え、少しの人でもいい「おバカだなぁ。くすっ」
と笑っていただけるようなBlogを続けていければと思っております。
先日道満遠征の後編もお伝えしなきゃですね・・・。

皆さんのところにも伺っておきながらなかなかコメントも残せず、
読み逃げですみません・・・。
仕事柄、職場でも自宅でもPCとは離れられない時間が多いので、待機時間に更新、
お伺いさせていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします!




お友達のApuri君のところで、署名と支援を募っていらっしゃったのでリンクを張らせて頂ました。

こちらから

ドックレスキューの団体さんは、しっかりされていて被災されたワンさん達の預かりも
すでに開始されていて、私は信用にたる団体さんだと判断いたしました。
関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

虎鉄母さん!!更新待ってました!!
そして何度もうなづきながら読ませていただきました!!
言葉って本当難しい・・・特に公共の誰の目にも触れる場に発信するのは、この時期とても躊躇してしまって、私もなかなか踏み切れないでいました。
でも、いつもと変わらずランを楽しむワンちゃんや、家族と幸せそうにしてるワンちゃんの写真を求めて、ブログ読めたときはとっても癒されています。

今回の虎鉄くんの元気っぷりに、私も「よーーーーっし!!」と背中押してもらった気分でいます。
半年、1年・・・とまだまだ続く長丁場ですもんね。
とにかく元気で前見て上見て、経済まわして出来ることコツコツやってこうと思います。
虎鉄母さん、ありがとーーーー♪
まだまだ続く余震ですが、お気を付けてください★

  • 投稿者: ひなママ
  • 2011/03/23(水) 10:19:43
  • URL
  • [編集]

虎鉄くん元気いっぱいですね~
私も負けずに更新しないとな~と思いながらもなかなかね。
でも、普通に生活できるんだから今まで通りが一番ですよ!!
うちも来週あたりから道満とか行っちゃうかもですよ。
白黒祭りまたやらないかな~♪

  • 投稿者: vanbi
  • 2011/03/23(水) 13:18:42
  • URL
  • [編集]

母ぁ~~~
ブログって・・・難しいね(-_-;)
私もこの機会に色々考えさせられた。
一言では・・・とても言い現せない。
母の気持ちも凄く私には伝わるよ!
多分・・・同じ思いだからかな?。
前向きに・・・

代々木!!楽しそうで良かった☆☆☆
らんたんもがんばってお留守番してるから
こてちんも頑張ってね!そして週末には
母や父がめ一杯遊んでくれるからさぁ~~
足が伸ばせれば又道満遠征待ってまっせ~~~♪

  • 投稿者: らんたんまま
  • 2011/03/24(木) 14:47:48
  • URL
  • [編集]

>ひなママ様
 ホント、言葉って難しいですね・・・。
 特にこういう事態のときは痛感します。
 公共の電波には違いありませんが、そもそもBlogって、
 自分の感じたこと、考えてることを発信する「私発信」です。
 なので、何を書こうが、どう書こうが自由なんですが、 
 やっぱりなかなか上手くはいかないもんですね・・・。

 我が家のバカ息子は本当に殺意を覚えるほど、元気ですよ(苦笑)!
 地震以来、甘えたがかなり増長しちゃって
 「甘えん坊の暴れん坊」ともうどーにもならない状態っス・・・。
 もうどうにでもしてちょうだい・・・・(泣)

 余震も終息が見えてきましたが、まだまだこれから!
 お互い明るく頑張りましょうね!

  • 投稿者: 虎鉄母
  • 2011/03/30(水) 15:20:33
  • URL
  • [編集]

>vanbi様
 我が家のバカ息子様、お元気いっぱいでございます~♪
 いつもの暴れん坊に加えて
 地震以来、甘えたがかなり増長しちゃって
 「甘えん坊の暴れん坊」ともうどーにもならない状態っス・・・。
 くっついてきては暴れ、ストーカーしてトイレの中までついてきては暴れと。
 毎日がヤツとの戦争状態です!
 って、こうやって息子の暴れん坊に苦笑が出来る日常って
 幸せなんだなぁとつくづくですけどね。
 普通に明るく今までどおりが一番っすね!!

 道満、今週末(4/3)行っちゃいますYO~~~!!
 虎鉄氏、カモ~~~ン!!

  • 投稿者: 虎鉄母
  • 2011/03/30(水) 15:41:22
  • URL
  • [編集]

>らんたんまま様
 本当にBlogってむずかしいっすね~!
 ホントは「私発信」だから何を書こうが自由なんだけど、
 やっぱりそうも行かないし、書き手の気持ちの整理もあるしで・・・。
 私も相当モヤモヤ、そして人のところに入った批判的な匿名コメントに
 怒りメラメラで、分けわかんない状態になっちまいましたよ・・・(^^;)。
 でも、明るく前向きに進んでかなきゃ!ね!

 こてちん、相変わらず、「怒られ侍」やりながらお留守番、
 頑張って(??)ますよ~~~!!
 ご褒美は週末の道満遠征~~~!!
 らんたん家も来るよね?会えるよね?
 楽しみにしてま~~~すっ!!

  • 投稿者: 虎鉄母
  • 2011/03/30(水) 15:57:52
  • URL
  • [編集]

ども。ZEPPははです。なんだかコメントお久しぶりですね(笑)うふ。

っと。

うんうん。と読ませてもらいました。

その通りだと同感でした。

日本語の苦手なアタシなので(って外国語が得意ではございませぬ(笑))

自分のBLOGは ほぼ写真日記。

なので語れない(笑)虎鉄母さんのBLOGみてスッキリしました。ありがとう。

  • 投稿者: ZEPP
  • 2011/03/31(木) 00:02:29
  • URL
  • [編集]

いろんな意見が有ってもい~んだよ
このBLOGの主は ママなんだからぁ(^_-)-☆

  • 投稿者: もと
  • 2011/04/08(金) 19:28:25
  • URL
  • [編集]

>ZEPPはは様
お返事、とても遅くなって、すみませんっ(汗)。
いやいや、私もかなり日本語、怪しいっす…。
なのにダラダラと書いちゃって、
今更ながらお恥ずかしい限りです…(-.-;)y-~~~。
そんな文章でもすっきりしたり、共感して頂ければ、これ幸いな訳で…。

偉そうな事書いといて、放置といういい加減ブログですが、これからも温かい目で、よろしくです!!

※王子、2歳お誕生日、おめでとうござりますです!!

  • 投稿者: 虎鉄母
  • 2011/04/26(火) 07:56:31
  • URL
  • [編集]

>もと様
お返事、遅くなりまして、すみませんっ!

そうそう、何を書こうが自由なんですよね…。
自由なだけに迷う事や考える事もありますが、
本当の自由って、そういう事も含め、自分で責任をとれる事を言うのかもしれませんね…。
おバカで未熟者の虎鉄家、日々勉強っす!

  • 投稿者: 虎鉄母
  • 2011/04/26(火) 08:04:20
  • URL
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

