スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


1歳になる前に・・・(正規版)

  • 2010/06/10(木) 02:05:54

こんばんは!

先日、うっかり書きかけでUPしてしまい、削除した記事、
まだ考えがまとまっていませんが、UPします。
その節は気づいた方、ご心配(してないって?笑)おかけいたしました(^^;)。

いつも画像載せまくり、アホなこと言いまくりのBlogですが
今回は文字多めの、ちょっと重めの内容になるかも知れませんので、
覚悟、またはスルー(笑)してくださいね。

画像はその頃ののと思われる携帯画像ですので、
イメージ画像と思ってください・・・(笑)。



今はこんなに↓ハイパーなこてちん、
100606_9.jpg
実は前にも書いた原虫2種飼育事件に続き、6ヶ月前後時期に命の危機(?)にございまして・・・。
その頃のことを思い出すと、まだ心はざわつきますが、
1歳になる前にきちんと回想として残しておこうと前々から思っていましたので、
ここに記事にすることにしました。

ここからは感情を交えて書くと長く、とまらなくなるので(汗)
スケジュール帳に残ったメモを元に日付順に事実記載で書きます。




12/14 
夜散歩中、猫かカラスが荒したごみ置き場のたまねぎ拾い食い
(拾い食いする我が子も我が子だが、ここのごみのマナーはいつも悪し。怒)
帰宅後、虎鉄吐く(ありえない色の吐瀉物)。
状況をTELし、病院へ。

血液検査の結果、たまねぎ中毒ではないだろうとのことで経過観察に
~胃薬投薬開始

100609_3.jpg
↑帰宅後すぐは元気でこの状態。たまたま年賀状用の写メ撮影。
 このあと、吐いて両親パニックに・・・(汗)


12/15 
また3回ほど吐き(やっぱりありえない色)、病院へ。
様子を観察するため入院。


12/16 
とりあえず吐くのは落ち着いたし、食欲はあるので退院。
夜、右タマタマ(睾丸)が腫れているのを発見。
元々、包皮炎でおティンティン(我が家での愛称。笑)の膿が多いのもあり、抗生物質を注射
~胃薬とあわせて抗生物質投薬開始


12/20 
まだ腫れひかず、病院へ。
でも虎鉄のハイパーは復活。 
~抗生物質変更

このとき、
片方だけのタマタマが腫れるのは稀だし、抗生物質の効きが悪いのも
考えると犬の性感染症の「イヌブルセラ症」かもしれない。
イヌブルセラ症の場合、決定的な治療法もなく、
人間にも感染の可能性があり(確率は低い)、保健所へ通報しなければいけない。
最悪の場合、安楽死処分も考えなければいけないかもしれない。
と病院の先生から伝えられる。

月齢や外出状況から見て、可能性は低い(感染ならば母犬からの潜伏感染?)ので、
とりあえず、抗生物質を変更して様子を見ましょうとのこと。

100609_4.jpg
ブルセラの話を聞いたときには本当にびっくりし、びくびくしてました。
当の本人(犬)はこんなに元気なのに・・・と。

12/23 
経過診察のため病院へ。
少しだけ腫れは治まる。
~抗生物質投薬続行 

まだおティンティンの膿もあり、腫れの治まり方も微妙なので
抗生物質投与を続けて、年明けにブルセラ検査を行うことを決定。
本人(虎鉄)はいたってハイパー・・・(^^;)

100609_2.jpg
↑クリスマス
とりあえず、落ち込んでても始まらないと鳥丸焼きなんぞ作成。
そんな両親の心の葛藤を知らぬ息子は鳥に興味深々。
盗み食いを企て、何回もカミナリ落ちる・・・(笑)

年末年始
元気はあるので、お散歩、外出はOKだが、ブルセラの可能性を考えて
犬とはあまり接触しないように(特に非虚勢犬)とのこと。

特定の虚勢犬で濃厚接触でなければ大丈夫でしょうとのことで
みかんの国へ帰省。
帰省中も抗生物質は飲ませているが、相変わらずハイパー・・・(笑)。


1/4
ブルセラ検査のため、病院へ。
タマタマの腫れはかなり治まりつつあったので、抗生物質投薬中止。


1/9
検査結果が出たので、病院へ。 
ブルセラ検査結果→陰性

この頃、腫れていたタマタマが逆に縮んで硬くなっていたのと
おティンティンの膿は続いていたので、
細菌感染と可能性は低いが癌も考えられるため、
根源を取り除く意味での虚勢と同時に病理検査を行うことを決定。

100609_1.jpg
ブルセラでなくてひとまず安心・・・。
もうなるようにしかならないし、不安が虎鉄に伝わるのもいけないって
ことで、明るく振舞ってましたが、心の中では生きた心地がしなかったので、
まだ心配は残ってましたが、安楽死とかの最悪の事態を避けられて
本当にほっとしました・・・。


1/11
虚勢手術のため病院へ。タマタマは病理検査へ。

麻酔からさめたとき、反応がよくなかったらしく、要注意といわれたが、
次の日からびっくりする程ハイパー・・・。
傷の経過もよく、おティンティンの膿もほとんどみられなくなる。

100609_5.jpg
虚勢は元々考えてはいましたが、我が家はほぼ強制的に虚勢となりました・・・。
多分賛否はあると思いますが、少しでもリスクや危険性が低くなるのならと、
すがる思いの虚勢でしたので、不謹慎かもしれませんが手術後、スッキリした気分でした。


1/23
抜糸のため病院へ。
傷は良好で無事抜糸。

去勢したタマタマ腫れて縮んだ右側は壊死していた模様だが、病理検査結果は異常なし。
細菌感染も培養の結果、異常という異常は見られず。
もし細菌感染していたとしても完治の方向に向かっているものと思われる。

結局直接的な原因は分からず仕舞いでしたが、状況からみて
もう安心しても大丈夫でしょうとのこと。
原虫の治療のときの状況からも生まれつき抵抗力は弱い体質だろうから、
そんなのも関係しているかも・・・とのことでした。


1/24
待望のランラン復帰を果たし、ハイパーデビルこてちん完全復活!!




と長くなってしまいましたが、今のこてちんからは想像もできない闘病生活でした・・・。
闘病中は疑われている病気が病気だけにあまり人にも相談できず、悶々としてました。
もちろんBlog開設なんてできないし・・・。


不幸中の幸いは、病気中もほとんど食欲がなくなることがなかったこと
(どんだけいやしいのか・・・^^;こてちんの意地汚さにかんぱ~~い!笑)
最初の何日かを除いては暴れん坊健在だったこと
(ホントに病気か?との疑惑は毎日浮上・・・笑)
この2点に両親はとても救われました・・・。


いまや、毎日日々でかくなるハイパー息子に手を焼きつつも楽しい生活で
そんなこともあったっけ??状態ですが・・・(笑)。


長々と「記録に残しとかなきゃ」的な記事にお付き合いいただいてありがとうございました!
普段何気なくすごしてますが、我が子が健康ってすばらしいですね!
おかげでこのBlogもできて、皆さんと交流が持てて・・・日々感謝です!!


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
ランキングに参加中
健康なこてちん、バンザ~イ!ってことでポチをお願いします。
なれないまじめな記事なもんで、時間と労力使いました~!(笑)
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こてちんに、そんな辛い闘病生活があったとは・・・
安楽死なんて言われた時には、今の日本であるのかって思いました。
本当に、こて母様・こて父様1年間大変だったのですね。
同じ8kg級のジャイアンアプリを飼っている、あぷりままには他人事とは思えず、
読みながら、ウルウルしました。
初めて、ボスフェスで声をかけて頂き、こてちんのランで遊ぶ姿とか体デカサとかみて、うちのに似てるなぁと勝手に思っていました。
こてちんは、上手にみんなと遊べるから、その点はうちとは桁違いでいい子さんです。
本当、ワンになにかあると手が震えるし、財布持たずに病院行ったりとか・・・
自分の体にも悪いですよね。
とにかく、病気せず長生きしてもらいたいですよね。
少し早いですが、こてちん1歳のお誕生日おめでとう!!

  • 投稿者: あぷりまま
  • 2010/06/10(木) 10:09:37
  • URL
  • [編集]

補足

何か知らぬ間に重たい記事が掲載されてましたので、微力ながら補足させていただきます。

原虫やら、身体は大きくなる(??笑 予定では6キロくらい)し、今度はブルセラかいって、店を訴えてやろうかとも思いました。

 ブルセラの話を聞いたときは、正直、犬なのに処分??と解せない気持ちでした。

不謹慎かもしれませんが、動物=犬畜生、モノと考えれば、仕方ないかもしれないが、縁あってウチにきた虎鉄君ですから、自分の気持ちでは、ブルセラでも、よその犬との接触を避け、ひっそり飼う気持ちでした。
 どうせ、ウチのマンションは、犬禁止だし(笑)。

 多分、虎鉄母も一緒の気持ちだったと思います。

でも、ウチのマンションは、犬禁止です(笑)。
・・・一応、黙認ということで、マナーは守ってます。

・・・しかし、まあ、食い物への執着心は強いし、でかくなって中型犬になって重たいし。

 パピーのときは、ぬいぐるみみたいだったんだけどなぁ~。
どっか、多摩川の橋の下に置いてけば、誰か拾ってくれるかな(冗談)。
(自分が小さい時、両親に「お前は、多摩川の橋の下で拾ったんだよ」と言われ、現在、虎鉄君の教育に効果は不明ですが、そっくりそのまま使用してます)

冗談はさておき、虎鉄君も、過去飼ってた犬(ミオ メス16歳)と同じように、15歳以上の往生をさせてあげようと毎日、愛情をささげております。

  • 投稿者: 虎鉄父
  • 2010/06/10(木) 12:53:38
  • URL
  • [編集]

・・・・・・・・・・
壮絶な、闘病記録・・・(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
今ではあんなにハイパーで元気な虎鉄くんも、
そんな大変な時期があったんですね・・・・・・
もう、びっくりで震えながら読み進みました。

なにはともあれ、縁あって父&母のもとへやってきた虎鉄くんですもの!!
絶対!!お二人の深ーーーい愛情でずっと元気に過ごせるはずです!!!

  • 投稿者: りんマ
  • 2010/06/10(木) 15:47:19
  • URL
  • [編集]

大事な記録を見ちゃった近所のおばちゃん気分です。。
こてちん 次回会ったら無駄によしよしさせてください^^

たくさんいい思い出もあれば辛い思い出もあり
でも最後に残るのはいい思い出なんですよねぇ
うちもいろいろあったなぁ~ って振り返らせてもらいました。

1歳のお祝いはどかんとやりましょうYO!!

  • 投稿者: Lienmama
  • 2010/06/10(木) 16:01:05
  • URL
  • [編集]

>あぷりまま様
 この時期は本当に相談する相手もいなくて、
 どうなっちゃうんだろうって検査のたびにびくびくしてました。
 びくびくしてる両親を傍目にバカ息子は外見上は超元気でしたが・・・(^^;)

 いまじゃぁ、まったくもってそんなことがあったのかぐらい
 なので、ここに書くかどうかも迷ったんですが、
 ひょっとしたら同じように悩んでいる方もいるかも・・・、
 と思ったのと、今がある記録として残しておこうと
 思ったからなんです。
 
 いい子さんではありませんが、無事(元気すぎ?)1歳を迎えられそうです!
 ありがとうございます!!

  • 投稿者: 虎鉄母
  • 2010/06/10(木) 19:19:40
  • URL
  • [編集]

>虎鉄父
 あ~あ。
 あえてマンションのこと書かずにいたのに・・・。
 我が家の常識のなさがばれるでしょ~~が!!
 しかもあんまり補足になってないし(笑)。

  • 投稿者: 虎鉄母
  • 2010/06/10(木) 19:21:29
  • URL
  • [編集]

>りんマ様
 今だから笑っていえるんですケドね・・・。
 本当に今じゃあ、闘病生活(でも闘病中もハイパー)
 があったことすら忘れそうですもん・・。
 ハイパー街道まっしぐら!ですから(笑)。
 
 結局肝心の原因が分かっていないので、
 完全に安心は出来ないのですが、1歳が大きな節目なのかなって
 思ってます。
 
 まぁ、祈らなくてもすくすく育ってくれそうですけど(笑)。
 楽しく!明るく!が我が家のモットーですから!(^^)v

  • 投稿者: 虎鉄母
  • 2010/06/10(木) 19:26:47
  • URL
  • [編集]

>Lienmama様
 重い内容ですびばせ~~ん・・・。
 今度、無駄によしよししてやってください。
 その代わり、喜んじゃってヘビー級体当たり間違いなしですが・・・(笑)。
 
 まぁ、そんなこんなもあったからこそ今があるんだし、
 運命は避けられないこともあるし・・・と大分悟りましたよ。
 どこのお宅も大なり小なり色々あるでしょうし。

 只今、お誕生日プレの準備中です~♪
 手作りご飯にも挑戦するとか、しないとか?!(^^;)

  • 投稿者: 虎鉄母
  • 2010/06/10(木) 19:32:34
  • URL
  • [編集]

どのワンコにもイロイロと病気はつき物ですね・・・
元気って素晴らしいですよね!
こてちん今は元気なら全然OKですね!!

どんな大きさになっても、どんなワンコになってもず~~っと
愛してあげてくださいね!!

それがワンコの喜びだから!!
素敵な誕生日になりますように・・・

  • 投稿者: タカセ
  • 2010/06/10(木) 21:06:31
  • URL
  • [編集]

こてちん、大変だったね。だった・・・・だね。
もう過去の事で、今は父、母を困らせる位のハイパー君に
なって(>_<)ほんとに良かったです。
わんこの病気も色々知らないといけないのかな?なんて。
虎鉄母さんのびくびくしてた気持ちを察すると、
こちらも胸が苦しくなります。
だから、こてちんの兄弟を探してるんですか?
やはり心配ですもんね。
検査結果も陰性だという事ですし、1歳を区切りに
益々元気いっぱい!こてちんパワー全開で!(^^)!
記念のお誕生日をお迎えください!!!!って
まだ早いか(笑)(^_^;)

  • 投稿者: らんたんまま
  • 2010/06/10(木) 21:23:22
  • URL
  • [編集]

以前ちらりとは聞いてましたが、時系列にすると
凄まじかったのが分かります。
安楽死…なんて文字を見るだけで泣けてきます。
初めてこてちんと会った後に色々大変だったんですね。
そうとも知らずに早くブログやれーとかKYで
ごめんなさい。

チビっこの時に苦しい思いした分、これからはずっと
元気でいてくれるハズ!
お互い日々の健康に感謝しなくてはいけませんね。

ブログに記録残せる位元気になって本当に
よかったですね!



関係ないんですけど、鶏丸焼きが超気になります(笑)
今年のクリスマスには我が家も呼んでください(大笑)

外からなので、いつも以上に読みにくくてスンマそん。

  • 投稿者: りーまま
  • 2010/06/10(木) 23:27:24
  • URL
  • [編集]

こてちん・・・(泣)
お疲れさま!よくなって本当によかった!
タイムリーであんずも調子悪かったので若干涙目のあんママです。
しかもあんずもコクシジュウム飼育してたし。
このコも体弱いみたいでして・・・。
近いうちに避妊手術するつもりです。


  • 投稿者: あんママ
  • 2010/06/10(木) 23:36:35
  • URL
  • [編集]

>タカセ様
 本当に色々つき物ですよね・・・。
 程度の差こそあれ、どこのお宅でもありえることだと思います。
 でもほ~~んっと元気になって何よりですよ。
 元気すぎてたまに殺意を覚えますが・・・(笑)
 なんて冗談言える今、本当に幸せだとおもいます。
 
 どんなに大きくなっても、どんなになっても、どんなに暴れても(怒)
 こてちんは大事な大事な息子ですよ♪
 憎まれ口たたいても可愛くてしょうがありませんよ(笑)。

  • 投稿者: 虎鉄母
  • 2010/06/11(金) 00:05:11
  • URL
  • [編集]

>らんたんまま様
 疑われていた病気が病気だけに陰性と分かるまでの
 何日かは本当にびくびくでしたよ。
 今では「こてちんおパンツもってないからブルセラ
 じゃなかったの?」(ブルセラ違い・・・苦笑)
 なんておバカな冗談を言えるようになりましたが(笑)。

 他の兄弟はちっさいころどうだったかな?ってのもあって
 兄弟を探してるのもありますね。
 ただ単に可愛い息子の兄弟を見たいっていう噂もありますが・・・(^^;)
 
 まだ早いですが、ここにこういう風に書けて、
 笑顔で1歳を迎えられそうで本当によかったです♪

  • 投稿者: 虎鉄母
  • 2010/06/11(金) 00:12:59
  • URL
  • [編集]

>りーまま様
 おおっと!iPhoneからコメ??やりますな~~!!
 
 私も時系列で書いてみて改めて結構バタバタしてたなぁ・・・と(^^;)
 いや、Blog開設3月まで引っ張ったのはただの私の甲斐性なしが
 原因のところが大きいっすよ(笑)。

 1歳を無事迎えられて、これで落ち着くかなぁなんて
 最近はのんきに構えております。
 本当にこうやって笑えるようになってよかったです。
 これからは体調だけでなく、
 行動も落ち着いてくれるとBESTなんですがね・・・(笑)

 丸焼き、でかすぎて完食にあの手この手で味を変えて3日かかりました・・・。
 2人なのにでかいの欲張って買ったツケ・・・(汗)
 無理やり食べさせられるの覚悟でしたらどうぞ?(大笑)

 

  • 投稿者: 虎鉄母
  • 2010/06/11(金) 00:21:12
  • URL
  • [編集]

>あんママ様
 わ~~!
 タイムリーに重いの読ませちゃってすみませ~~ん(汗)。
 あーさん、よくなっているようでほっとしとります。

 あーさんもコクシジュウムさん、飼ってらっしゃいましたか!
 飼っていらっしゃっても身体の強い子は出ない子もいるみたいですね。
 身体が弱いと手がかかってたいへんですが、可愛い我が子ですものね。
 親の心、子知らずでも(笑)尽くさずに入られませんね。
 
 避妊手術、されるんですね。
 色々意見はあると思いますが、身体の弱い子のリスクを
 軽減してあげることもまたひとつの選択だと思います。
 無事終わって、さらにあーさんのお相撲パワーアップを期待してますよ♪

 

  • 投稿者: 虎鉄母
  • 2010/06/11(金) 00:29:27
  • URL
  • [編集]

こてははさぁん【涙】!!!!!!

ビックリしましたよ!!!
まさかの内容でした。

【安楽死・・・】ということを先生から言われるなんて
さぞつらかったでしょう・・・・

お会いした時元気いっぱいな虎鉄くんだったので、ゲッソリした写真みて
とても切なくなりました。

でも乗り越えたからこそ、今が格別に幸せですね。
ハイパー虎鉄くんにあえるの更に更に楽しみですよ(^O^)/

パパにママそして虎鉄君。ホントに良く頑張ってそして乗り越えましたね、
素敵家族です!!!!!!


  • 投稿者: ZEPPはは
  • 2010/06/11(金) 21:59:09
  • URL
  • [編集]

>ZEPPはは様
 さすがに「安楽死」の言葉は効きましたよ・・・。
認めたくない気持ちと、最悪を想像してしまう自分とで
 かなりぐちゃぐちゃでした・・・。
 でもこうやって笑ってそのときのことを話せるようになったことは
 本当に幸運なことだと思います♪
 
 素敵家族かどうかはかなり怪しいですが、
 このことがあって、両親も色々考えたり、気を遣ったりと
 成長、そして虎鉄を思う気持ちが強くなったのは確かかもしれません・・・。
 人生楽アリ苦アリですねっ!
 ↑なんのこっちゃ(^^;笑)

  • 投稿者: 虎鉄母
  • 2010/06/12(土) 01:20:57
  • URL
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

