スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


忙殺からの解~放~DEストレス解消!!&ご相談事

  • 2011/01/24(月) 23:59:11

こんばんは!!

鬼のような忙しさから何とか解放される兆しが見えました虎鉄母です。
はぁぁ。疲れた~~!!
そしてそんな母につき合わせてたこてちん、お出かけもなかなか出来なくてすまぬのう・・・。
って、疲れて爆睡する母の上で暴れてたのは君だけどね・・・(--;)。

というわけで、時が経ちすぎて、記憶のさかのぼりが必要な年末年始の
「みかんの国」シリーズはちょっとお休みさせていただいて(^^;)、
この日曜の出来ごとをば。



連日のお留守番と両親の引きこもりによって(散歩はちゃんとしてますよ?)
ストレスMAXであろう、元気を最終バーゲンで投売りしたいぐらい有り余ってる
息子に孝行せねばと、いつものランランにちゃんとメイクをしていってまいりましたっ!!


もう、車がランに近づいた時点でこてちん、興奮MAX!!
子犬とはいえない大きさ年齢のクセに「クンクン」とうるさい、うるさい・・・。


よっしゃ~~!!
行ってこ~~~い!
血を吐くまで走ってこいやぁ~!!
(体育会系の血が沸き沸きww)


110124_1.jpg
まずはおなじみHYPER'Sそらじろう君とお手合わせ!!
両親公認「死なない程度に・・・」の仲(笑)

そらじろう君、帰ろうとしてたのに引き返してきてくれて遊んでくれました♪
パパさん、ママさん、ありがとう!!
この後、そらじろう君、それはちょっと危険な感じのチワワさんにロックオンしちゃって、
合えなく捕獲、オンリードになっちゃいましたが・・・。


そして目くるめくバカ息子の「遊べ攻撃」!!

110124_2.jpg
とっても愛想良くて、フレンドリーなケアーンのビビちゃん&はなちゃん(写真はビビちゃん)に



110124_3.jpg
おっきい子にもかなり嫌がられるジャンピングアタック!!



110124_4.jpg
秋田犬のとっても優しいハーティー君には誘ってくれたのに倍返しで
ガッツリ逃げられ・・・、


110124_8.jpg
そんなハイパーな息子とよそ目にいつも光景ラブリーちゃんとラブラブの
そこらへんのおっさん(監視を怠ったので父からそこらへんのおっさんに格下げ中ww)



110124_5.jpg
たまには逆ギャウられなんかされつつ、ストレス発散をしていただきました~!!




110124_6.jpg
それは良かった!!
ココのところ、お留守番&お家ばかりだったから喜んでもらえてうれしいよ♪




と、ストレス発散な休日のお話を終えたところで皆さんにご相談が・・・・、
実はこてちん、去年の冬もそうだったんですが、「フケ」がすごくて・・・。

どんなに出るかっていうと、

110124_7-1.jpg
これ、シャンプー翌日です・・・。
1日留守番するともうこんな感じでレミオロメンもビックリの雪化粧状態・・・(><)。
留守番のストレスなんかもあるのかなと思いながらも由々しき問題・・・。

シャンプーはノバルサン、酢酸系、温泉成分、人間フケ用、人間ヘッドスパ系(母使用品)、
パピー用と色々試したし、すすぎもこれでもかってぐらいすすいでるしで、
もう八方塞なんです・・・。

本人(犬)もかゆそうだし、皆さん、何か良い方法ご存知だったらご教授ください!!

フードもアレルギーを考えてFISH&穀物フリーのものを与えてますが、
今のFISH4はサーモンオイルが大目だから、おとといぐらいから
ティンバーウルフ(オーシャンブルー)に切り替えてみました。
食糞(はい!こてちん、絶賛一人リサイクル中です><;)も治まったって、
口コミなんかでも見かけたし、中タンパクだから給餌量大目のこてちんには
これからの体型維持にもいいだろうと・・・。


110124_7.jpg
フケも食糞もってのは欲張りすぎ?
ちなみに今日はバッチリお食べになってたようです・・・(号泣)。

皆さん、どうか、フケ&食糞のいいアドバイスございましたら、お教えくださいっ!!
1歳半をすぎてこの2大問題にはちょっと真剣に取り組まねば!!(切実)

ちっちゃなことでも結構です!!宜しくお願いいたしますっ!!


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
今年もランキングに参加中
こてちんの粉雪とひとりリサイクルに悩める
虎鉄両親にポチの慰め&アドバイスを是非宜しくお願いいたします!


関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんわ~☆

ご無沙汰しております^_^;
最近、更新されてないので気になってました。
生存が確認されたのでひと安心(笑)

ビー行ったんですね~。
お正月行こうかと思ったんですが、諸事情で
パスしていました。
今度、ノー○ィ開拓しようかしらん。

フケはウチもわんさか出ますよー。
小さい頃のサンポ拒否の時すごくて、その後
収まったのですが今冬からまた出てきたので
先生の勧めでフラックスオイル足してます。
関係あるのか?ですが、やや改善されました。
食糞も小さい時なくて、1歳くらいから急に
デビューしたんですが(笑)市販のシロップ
を使ったら1本終わる前にあっさり治りました。
シロップはきっとお試し済みですよね。
アドバイスになってなくてすみません(汗)

体壊さないようにお仕事頑張ってください!!

  • 投稿者: りーまま
  • 2011/01/25(火) 00:45:26
  • URL
  • [編集]

こてちん、久々にいっぱい遊んでもらってよかったね~
虎鉄母さんもほんと忙しそうで体壊さないでね~

うちのこてつもフケすっごいです。シャンプーを良くしても一緒だった。
やっぱり洋服着せると乾燥がひどくなるみたいで
着せてない時のほうがまだいいかな~
でも、ここまで寒いと風邪引かせるわけにもいかないしね~
しかも、関東は乾燥注意報でなおひどいみたいです。
うねうねしてるとかなり雪化粧だけど、ひどくかゆがってるかんじでもないので
うちはあったかくなるのを待つのみです。
でも、きっとオイルとか付けてあげると良さそうだよね。
それから食糞、うちも以前はけっこう食べてたかも。
ただ、最近は食べちゃうのがいやで雨の日以外はどんなに遅くっても散歩に
連れてくようにがんばってます。うちのトイレでウン○はしない!!ってね。
したら、最近はおうちでほとんどしなくなったので食べることも
少なくなりました~
全く参考にならないコメントですみません!!
私もみなさんの意見を参考にしてもらおう~っと★

  • 投稿者: vanbi
  • 2011/01/25(火) 13:04:05
  • URL
  • [編集]

虎鉄母様、忙殺期間お疲れ様でした!
そしてこてちんもお留守番お疲れ様!
忙しい時期って仕方がないとはいえ、お留守番ばかりさせてかわいそうになりますよね!
すんごくわかります。。。

フケ問題、うちも2歳くらいまですんごくひどかったです。。。
フード変えたり、シャンプー変えたり、病院で保湿剤もらったり、いろいろやりました。
何が効いたのかわからないけど、いつのまにか出なくなりました。
でも今年は乾燥がひどいのか、シャンプーの直後とか少し出てます。。。
虎鉄母さんもいろいろ試されてるんですよね。。。
皮膚が特別弱いとかじゃなければ、いろいろやってみるしかないのかな?
↑全然回答になってませんねm(__)m
食糞、うちも1歳くらいまでやってました。
お外トイレになってからは、たま~にがまんできず家しちゃっても、食べなくなりました。
年齢的なものなのかな?
こちらも回答になってませんが、早く止まるといいですね。。。
飼主の心中お察しします!
だってうんPのお口でペロペロされるの、さすがにわが子でも勘弁したいですもんね(涙)
とにかくがんばれこてちん!!!

  • 投稿者: こてはは
  • 2011/01/25(火) 17:29:29
  • URL
  • [編集]

ごぶさたですー
コメントありがとうございました♪

フケ&食糞ですかー
きっとこてははさんも色々調べてるだろーし当然知ってる事だと思いますけど、洗い過ぎも良くないって言いますよね・・
フケとまらなくて悩んでたけどシャンプー2週に1っ回にしたらおさまったとか
ウチはドッグランに行くと毎回フケだらけになります
ウチのアホ娘はラン嫌いなので間違いなくストレスによるフケなんですけどね

食糞も1歳半でまだやってるなんて・・・ってクラムは4歳半でまだ食べますけど(笑)

何やってもこれは治らんかったですね・・食ったらケツ百叩きの刑でメシ抜きとかにしてましたけど忘れたころに食いやがります
本人食べちゃいけないのは完璧に理解してるので単純に好きなんでしょーか・・

  • 投稿者: クラム父
  • 2011/01/25(火) 23:28:05
  • URL
  • [編集]

こてちん♪ランでハッスルしっちょりますなぁ~(笑)
おもいっきり潔く遊んでらっしゃる姿が微笑ましい
限りでございますよ(^_-)-☆
連れて来た甲斐があるってもんだ!!!
しかし、父の優雅さはいつの時も完璧!!!

話変わりますが・・・・
若干お話し辛いけど。。。
らんたんは未だに食糞絶好調です(T_T)
しかも先日の夕飯時、ぱぱといつものように
ゴハンしてる廻りをらんたんは何かくれよ!と
ばかりにうろついてました・・・が無視して
ゴハンを食べ続けていたら、いつもは絶対行かない
ケージのベッドにトコトコ入って行き、何やら
お口がモグモグしているではありませんか!!
「えっ???何か食べてる!!!」ってベッドに
食べられるモノが有るはずが無い!!!!って
事は・・・・・ギャー!!!!
うんP食べてるぅ~~~
ベッドに貯蔵してたんだぁ~~~~~(T_T)
まさかのその日にたまたまベッドにしてたであろう
うんPを~~~~勘弁してよ~~~(泣)
なヤツなんで・・・・とてもとてもこてちん様に
アドバイスなんてこちとらが欲しいくらいですねん。
フケに関しても、らんたんも酷くは無いけど、
やはりあります(^_^;)こちらの件も何の
参考にもなりませんね。。。ごめんちゃい(T_T)
ただ、ぱぱの勝手な言い文ですが、服を着てる方が
フケが出る・・・などと私と意見が合いません(笑)
母~~~~がんばってね!

  • 投稿者: らんたんまま
  • 2011/01/29(土) 01:23:19
  • URL
  • [編集]

お仕事お疲れ様でしたー!
ひとまず落ち着いたかんじですかね。

うちは食糞はいつのまにかなおってたなぁ~。
あんずはきっとうんちゃんがおいしいんじゃなくて
あるのが嫌すぎて食べてなくしてしまおう、タイプで。
留守番中にうんちゃんしなくなったんですよ。

フケ、うちも出る出る~。
やっぱ乾燥らしいですよね。
皮膚と部屋の湿度と静電気をどうにかしないと。
何やっても出ちゃうので諦めちゃいました…。

  • 投稿者: あんママ
  • 2011/01/29(土) 15:36:21
  • URL
  • [編集]

去年秋にB-WOODと代々木公園のランでお会いした、ボストンテリアのニコの母です。
ご無沙汰しておりました。

忙しさのピークを越えられたようで何よりです。

以下、お悩み事の参考になればいいのですが。。。

●フケ
うちも床暖を使い始めた11月から始まっていました。
オイル等を買った方がいいかとペットショップに行ったところ、乾燥によるフケだろうから、毎朝濡れタオルで体を拭いてあげると、フケが出なくなってくると助言されました。
それから、ニコがいる部屋には1台だった加湿器を2台にして24時間フル稼働し、毎日体を拭き続けていたら、室内にいる時はあまりでなくなりましたよ。
散歩から戻ってくると、乾燥や服との摩擦でフケが出ますが、体を拭いてあげるとフケがなくなります。
加湿器の効果も大きいように思います。
世に出回っている多くの加湿器は、適応する部屋の大きさが案外小さく、LDKが1室の場合は容量不足の場合が多いんです。
我が家も前述に当てはまるのですが、2台にしたらかなり変わりました。

●食糞
我が家は今9ヶ月ですが、うちも未だ食糞が治りません。
糞に消化しきれないフードが残ってるから食べてしまうという説もあるそうなので、まずサプリメントを使用しましたがダメでした。
2ヶ月前からシロップも試しましたが、変な行動をするようになっただけでした。
(前足を床に着けずに人間のように座り、首を縦に振りながらずっと空中をペロペロしてます)
ブリーダーからは、まず出たウンPにタバスコをかけて、あえてほっといて、少し舐めさせ、「うんP=辛くて不味い」と覚えさせるように助言を受けてトライしましたが、ニコはタバスコをペロペロ舐め続けていました。
数回やりましたが、かわいそうで見てるのが辛くなり止めてしまい、未だ解決せずです。

どの方法が効果があるかは個体差によるでしょうが、参考になれば幸いです。





  • 投稿者: にこママ
  • 2011/02/01(火) 22:32:21
  • URL
  • [編集]

はじめまして

虎鉄母さま、こんばんは。
約5ヶ月の♂ボステリ・ぶーの飼い主ぶーははといいます。
虎鉄くん、元気イッパイですね☆★

そしてフケなのですが…
うちのぶーもよくでます。
買ったペットショップの店員さんによると、
乾燥もあるけれど、緊張(悪い意味ではなくても)すると、
フケがでますよ~とのことでした。
うちのはお洋服を着せたり、初めての場所に連れていったり、
慣れないことをすると、ドバーっとでます。
あと皆様と同じなのですが、加湿には気を使って、24時間加湿器を動かしています。

そして、ぶーも絶賛食糞中です。
食うか食われまいかの戦いを毎日繰り返しています。
どうもふんばり中に誰か人間がいると、出してすぐに食べてしまうみたいなんです。
(朝一のウンPは、私が起きて見てみるとちゃんとシートの上にあるんです…)
体に害はないとわかっていても、気持ち的には「キャ~やめて~」ですよね(*_*)

初めましてなのに長々と、そしてたいしたアドバイスにもなってなくてすみません!
また遊びにきます♪

  • 投稿者: ぶーはは
  • 2011/02/02(水) 00:17:23
  • URL
  • [編集]

>りーまま様
 は~い。何とか生きてまするぅ!!
 生存確認できる程度に頑張らねば・・・(汗)。
 最近、更新しまくりのりーままさん、やるじゃな~い!
 はぁ。しっかりしよっ!!

 我が家もついついビーに行っちゃってノー○ィ未開拓。
 ノー○ィのほうがわが子汚れ度は低そうですよね(笑)。

 フケにフラックスオイルいいんですね~!
 ウチも与えてみようかな・・・。
 今はフード切り替え様子見中です。
 まぁ、なにやったって食いつきはばっちりですが(笑)。

 食糞、リュウ君もしてたんですね!
 しなさそうなイメージでした!
 シロップ、ちょっと試して効果がなさそうだったんで今、一旦休止中です。
 根気が足らなかったか~!最後までやってみようかな?

 ご意見、ありがとうございましたっ!

  • 投稿者: 虎鉄母
  • 2011/02/02(水) 01:06:47
  • URL
  • [編集]

>vanbi様
 いやぁ、久々のランは大激走でしたよ・・・っていつものことか!(笑)
 忙しさで身体壊せたらある意味休めてラッキーなのに、
 なにやら逆に増量してそうなこの身体がうらめしや・・・(爆)。

 虎鉄氏もフケ出るんですね。
 やっぱり、洋服、あまり良くないのかぁ。
 我が家、犬飼ってるのにアレルギー(軽)のおっさんがいるから
 洋服はほぼ必須なんですよね・・・。
 息子も裸族させるとブツブツでるし・・・。
 う~ん。悩みどこですねぇ。
 今度、風呂上りにヒアルロン酸的なもの塗ってみようかと画策中です。
 結果はまたお知らせしますね♪

 食糞、外で済ませるようになると回避できるって言いますよね!
 我が家の息子、未だに留守番の間にウ●コするんですよ。
 そして留守番のときにしかお食べにならなくて・・・。
 暇だったからウ●コで遊んでみて、ついでに食っちまいました的な・・・(^^;)
 ウ●コ、散歩時もしますが、って1日多いときは6回ウ●コのほうが問題?!(汗)

 ご意見、ありがとうございました!

  • 投稿者: 虎鉄母
  • 2011/02/02(水) 01:20:35
  • URL
  • [編集]

>こてはは様
 忙殺落ち着いても更新遅くて申し訳~っす(^^;)。
 ホント、留守番、気が引けますよねぇ。
 家内暴れ度も大幅UPですし・・・(泣)。

 こてつ兄貴、フケ、2歳ぐらいで治まったんですか!
 いやぁ、ウチも色々試しつつ、それにかけるしかないかなぁ。
 皮膚は弱めらしいですけど、めげずに色々やってみます!(いいのか?笑)
 なかなかどんぴしゃな方法になんて出会えませんもんねぇ。

 食糞、お外にしたらおさまったんですねぇ。
 上のvanbiさんとこに書いたように、バカ息子、まだ結構な回数を
 するんで、お外のみはまだちょっと先が長そうかなぁ。
 フードを変えたので、また何か違ってくるかなと様子見中です。
 (ウ●コのニホイがかわったのか、ちょっと食べなくなってるかも???)
 ホント、食糞後のペロペロは避けたい・・・・(><)。
 ガッツリされちゃってますが・・・(笑)。

 よ~し!息子も両親も頑張る!
 気合だ~~~~っ!!(意味不明。笑)

 ご意見、ありがとうございました!!
 

  • 投稿者: 虎鉄母
  • 2011/02/02(水) 01:35:04
  • URL
  • [編集]

>クラム父様
 こちらこそ、ご無沙汰でした~!
 いまや、クラム家に更新追いつけ!状態で・・・(^^;)
 お互いのんびりいきましょ~ねっ♪(笑)

 ストレスによるフケも多分あるんですよね・・・。
 留守番が長いときなんかの方が出てるような気がします・・・。
 あんな暴れん坊のクセに甘えたなので・・・。
 洗いすぎ・・・それも色々見てて知ってはいたんですが、
 暴れん坊、1週間経つと結構薄汚くなっちゃうので、ついつい週1で洗ってます。
 う~ん、洗う回数を減らしてみようかなぁ(寒いし・・・笑)。

 って、あのクラムちゃんがっ!(って勝手な思い込み・・・^^;)
 単純に好きってのもあるんですね。
 バカ息子はどうやら留守時に暇で、ウ●コいじってみて、
 ついつい食っちゃったみたいな・・・、そんな感じみたいです。
 家に帰ったら、いじくった跡(泣)と残されたおウ●コに遭遇いたします(笑)。
 ウチもどうやら悪いこととは態度見てると、わかってるくさいのですが・・・。

 ご意見、ありがとうございました!!
 今度クラムちゃんにあったらペロペロしてもらおっと!(笑)
 

  • 投稿者: 虎鉄母
  • 2011/02/02(水) 01:57:10
  • URL
  • [編集]

>らんたんまま様
 父の優雅さ???
 ありえませんよ!(笑)
 息子の監視放棄してサボってるタダのおっさんですから~!!
 
 らんたんも食べちゃってるんですね~!
 いやぁ、仲のいい夫婦だことで!(笑)
 目の前でモグモグ・・・、ちょっとそれはショックですねぇ。
 貯蔵って、それは高等技術ですよ!らんたん!!(^^;)
 我が家は家に誰かのいるときは食べないんですよ。
 嫌がらせのように食べた後だけ見せられてます・・・(^^;)
 いやぁ、健康的には問題なさそうだからとは思うんですけど、
 やっぱりやめていただきたいですよねぇ。

 フケ、洋服も言いますよね・・・。
 う~ん、我が家は洋服必須に近いからこれはなんとも・・・なんですが。
 
 ご意見、ありがとうございましたっ!!
 何か効果あったらまたお知らせしますね~!!

  • 投稿者: 虎鉄母
  • 2011/02/02(水) 02:13:22
  • URL
  • [編集]

>にこママ様
 こちらこそご無沙汰しております~!
 にこちゃん、大きくなったでしょうねぇ。

 フケ、やっぱり加湿は大きく関係しますよね・・・。
 2台24時間フル稼働・・・。
 す、すごい!
 我が家も人間がいるときは結構大きめの加湿器を稼動させてますが、
 留守番のときは時間も長いし、なかなか・・・。
 でも検討の価値ありですね。
 あと、濡れタオル、やってみます。
 暴れん坊(笑)の薄汚れた身体の洗浄にもなりますしね(^^;)。

 食糞、パピーのうちは結構多いみたいですよ。
 我が家はもう1歳半過ぎてるので、パピーとはいえないですけどね。
 シロップ、にこちゃん、かなりイヤなんですね・・・。
 息子は結構ぺろりと舐めて変化もなし!でも効果もなし!(苦笑)
 ウ●コにタバスコやビターアップルの手も留守番中にしか
 やらないのでなかなか試すことも出来ず・・・。
 まぁ、気長に戦っていくしかないんですかねぇ。

 ご意見、ありがとうございました!!
 

  • 投稿者: 虎鉄母
  • 2011/02/02(水) 19:30:19
  • URL
  • [編集]

>あんママ様
 す、すみません!
 コメ辺の順番間違っちまいました・・・(大汗)!

 落ち着いたら落ち着いたでダラダラモードに入ってしまっておりました(^^;)
 あんママさんはじめ、皆さんを見習わねば!!

 あーさん、留守中にウ●コしないんですね~!
 うらやましか~~!!
 バカ息子、いじくって楽しんでる感がまた悲しい・・・(泣)
 バカ息子は朝1(または2)回、留守1回、夜食後1回、夜散歩1(または2)回と
 とんでもない回数おだしになってますよ・・・。
 ご飯が多すぎなのかなぁ・・・。
 フードをティンバーウルフに変えて(出すもののニホイはキツし^^;)
 少し改善???(回数、リサイクルともに)な感じですが、
 まだ変えたばかりなので様子見中です。

 フケはやっぱり乾燥によるところも大きそうだから
 我が家も若干あきらめモードですかね・・・。
 まぁ、また無理のない程度に色々試してみて、
 効果があったらお伝えいたしますね~~~!!

 ご意見、ありがとうございましたっ!!

  • 投稿者: 虎鉄母
  • 2011/02/02(水) 19:41:25
  • URL
  • [編集]

>ぶーはは様
 はじめまして!!ご訪問、ありがとうございま~す!
 暴れん坊のバカ息子とのおバカ全開Blogですが、
 これからもよろしくお願いしますね♪
 ぶーくん、5ヶ月って、かわいい盛りですねぇ(遠い目)。

 フケ、我が家も留守番とか、車移動が長くて動き回れない時間が
 長いときなんかは結構出ますね・・・。
 これもまた体質なんでしょうけどね・・・。
 乾燥した季節にストレス、多分、W攻撃的なことになってるんでは?
 と思ってはいるんですが・・・。
 色々試してみますね~~!

 ぶーくんは誰かいると食べちゃうんですね!
 「取られちゃイヤ!」みたいな?(^^;)
 我が家はまったく逆パターンで留守番してて誰もいないときにしか
 食べないんですよ。同じ犬種でも色々ですねぇ。
 目の前で食べるのだったら、食べそうなしぐさをしたら怒るとか、
 おやつでおトイレから出すように誘導してもいいかもしれないですね。
 まぁ、まだまだ5ヶ月、おトイレで出来るだけすごいですよ。
 バカ息子はおトイレ戦争、すさまじかったですから(未だにたまに失敗。汗)!

 ご意見、ありがとうございました!
 バカ全開の更新スローなBlogですが、またどんどん遊びに来てくださいね~♪
 私も伺わせていただきま~す!
 

  • 投稿者: 虎鉄母
  • 2011/02/02(水) 20:00:58
  • URL
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

